考研论坛

查看: 1106|回复: 0
打印 上一主题 下一主题

[资料分享] 2017年全国硕士研究生入学统一考试日语试题(真题及答案)

[复制链接]

8

主题

8

帖子

66

积分

新手上路

Rank: 1

精华
0
威望
2
K币
64 元
注册时间
2017-7-24
跳转到指定楼层
楼主
发表于 2017-12-13 21:16 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式
I.基礎知識(20点)
次の文章を読んで、1~20の問いに答えなさい。答えは選択肢[A][B][C][D]からもっとも適切なものを1つ選びなさい。

「読む」ということについてなど、だれもあまり考えてみることはしない。しかし、「読む」こと( 1 )真正面から取りあげて考えてみると、本当はなかなか難しいのである。
かつて、ある生徒の答案があまりにも素晴らしく、(思う存分)大きく「グッド」と書いて、賞賛の言葉を書き連ねたことがある。問題文は難解、設問もその文章の思想の根っこを把握するもので、こんな問題のできる生徒がいるといいな、そう考えながら作った問題であった。ほとんどの生徒が見当もつかずにピントの外れた解答をしている中で、その答案は、的確に読み取り、確かな論理で思索し、そして完璧な内容を緊密な文体で表現していた。「グッド」は、そんな答案に( 3 )感嘆の叫びだったのである。
それから五年後、大学院生になっている彼と会う機会があったが、驚くべき( 4 )、彼はそのときのことを鮮明に覚えていて、次のような話をしてくれた。
僕はサッカーのエースストライカー(主力队员)でした。中学でも、高校でも、僕がいなければチームは勝てないと内心思っていました。ある時など、ディフェンダー(守门员)から「おまえはいいなあ、足でボールを蹴っているだけで威張っていられるんだから。おれなんか体で阻止しているのに、ちっとも認めてもらえねえや。」と嫌味を言われたこともありましたが、僕が( 5 )なのは当然のことだと思っていました。ところがある大きな大会への出場権をかけた試合に、監督が僕を後ろに下げたんです。僕はその理由を考えるより先に、( 6 )こんな大事な試合に僕を下がらせるのかと、憤然としたままゲームをやりました。ゲーム( 7 )勝ちました。先生は、僕を下げたこと( 8 )何も言いませんでした。僕の心には、憤りと不満とだれにとも知れない敵意が( 9 )ありました。ところがある時、突然、僕は一体チームの中でどういう存在だったのだろうかという思いが沸い( 10 )のです。僕は一体どういう奴なんだ、僕はどんなふうに皆に思われているのだろう、僕とは一体なんだ。そんなふうに思い悩んでいた時、先生のテストで「グッド」と書い( 11 )のです。
この話を聞きながら、コトンと胸に落ちた( 12 )があった。それは、物が「見える」ためには、逆説的ではあるが、自分がないこと、己の「我」がないこと、かっこ良く言えば、自分が一個のvain(空虚)であることが必要ではないかということである。彼の場合も、自分を高しとする思い上がりを捨てて誠実に自分と向き合う気持ちになっていたからこそ、問題の文章がよく読めたのではないか。おそらく、このときの彼の心は、柔らかく伸びやかな何もない広がりであったはずだ。

( 1 )~( 12 )に入るもっとも適切なものはどれか。
1.[A]に        [B]を         [C] で             [D]へ
2. [A]思わず     [B]思う存分      [C]思いのほか         [D]思いもよらず
3. [A]面する     [B]対する       [C]接する            [D]関する
4. [A]ことを       [B]ことで       [C]ことは           [D]ことに
5. [A]スター       [B]スキー       [C]スローブ           [D]スタート
6. [A]なんか       [B]なんて       [C]なんで            [D]なんと
7. [A]をも        [B]には        [C]とは             [D]のも
8. [A]に対して     [B]に応じて      [C]において           [D]について
9. [A]きっと       [B]やっと       [C]ずっと            [D]もっと
10. [A]てきた      [B]てみた      [C]ておいた           [D]ていった
11. [A]てあげた    [B]てしまった     [C]てやった           [D]てもらった
12. [A]の       [B]わけ       [C]こと             [D]ところ
13.文中の「考えながら」の「ながら」と同じ使い方のものはどれか。
[A]あの男の子は若いながら、よく気がきいている。
[B]学生でありながら、ブランド品ばかり使っている。         
[C]田舎の叔父は貧しいながら、幸せな一生を送った。             
[D]車を運転しながら、電話をかけるのは危ないことだ。

14. 文中の「大学院生になっている」の「ている」と同じ使い方のものはどれか。
[A]お母さんは、今台所で料理をしているんですけど······。         
[B]もう10時だから、どこのデパートも閉まっていると思う。         
[C]ほら、あそこを歩いている人は新しく来た近代文学の先生だよ。             
[D]あのTシャツを着いている人は朝から家の前をうろうろしている。

15. 文中の「威張っていられる」の「(ら)れる」と同じ使い方のものはどれか。
[A]わたしは夜型で、そんなに早くは起きられませんよ。   
[B]この写真を見ると、小学時代のことが思い出される。    
[C]祖母に死なれた彼はすっかり元気を無くしてしまった。  
[D]先生は講演した後、すぐ空港に向かって国へ帰られた。

16.文中の「チームの中で」の「で」と同じ使い方のものはどれか。
[A]北京のような大都会で、住宅問題に悩んでいる若者が多い。   
[B]租界だったこの辺りの建物は、石でできているものが多い。    
[C]大雨で中止になったサッカーの試合は、次の日に行われた。  
[D]東京から新幹線に乗れば、3時間ぐらいで大阪に着きます。

17. 文中の「『見える』ため」の「ため」と同じ使い方のものはどれか。
[A]今年は夏が暑かったため、エアコンがよく売れた。   
[B]台風が来るため、空港は閉鎖されることになった。    
[C]生活がゆたかになったために、平均寿命が延びている。  
[D]留学するために、一生懸命に働いてお金をためている。

18.文中の「ということ」と同じ使い方のものはどれか。
[A]国道101号線の入口で、交通事故があったということだ。   
[B]ボランティア募集の締め切りは来月の末だということだ。    
[C]この諺の意味は時間を大切にしなければならないということだ。  
[D]山田さんは近く会社を辞めてフランスに留学するということだ。

19. 文中の「把握」の読み方はどれか。
[A]ばあく      [B]はあく       [C]ばわく          [D]はわく

20. 文中の「蹴って」の「蹴」の読み方はどれか。
[A]か        [B]さ         [C]け            [D]き

全部真题点这个: 2017年全国硕士研究生入学统一考试日语试题(真题)

III.作文(25点)
46.次の指示にしたがって、450字~500字の作文を書きなさい。
もし買えるとしたら、あなたは次のどちらを選ぶか。
A:勤め先に遠いが、広くて立派な家
B:勤め先に近いが、狭くて古い家
AとBのどちらかを一つ選んで、その理由を作文に書きなさい。
注意:①自分でテーマをつけること
   ②「だ・である」体で書くこと
   ③漢字を使うべきところは漢字を使うこと

答案点这里哦: 2017年全国硕士研究生入学统一考试日语试题(答案)

回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册 人人连接登陆

本版积分规则   

关闭

您还剩5次免费下载资料的机会哦~

扫描二维码下载资料

使用手机端考研帮,进入扫一扫
    在“我”中打开扫一扫,
    扫描二维码下载资料

关于我们|商务合作|小黑屋|手机版|联系我们|服务条款|隐私保护|帮学堂| 网站地图|院校地图|漏洞提交|考研帮

GMT+8, 2024-5-4 14:52 , Processed in 0.039644 second(s), Total 10, Slave 9(Usage:6.5M, Links:[2]1,1_1) queries , Memcache On.